2025.11.23
- スタッフブログ
- 河一屋旅館のこと
今年も「おもてなし研修」を実施しました。
先日、河一屋で毎年行っている「おもてなし研修」を行いました。
この研修は、ただ決められたロールプレイをするだけでなく、
実際にお客様の身に起こりそうな出来事をできるだけリアルに体験する、
河一屋オリジナルのシミュレーション研修として、毎年少しずつ進化しています。
今年は、新しく 「リスクカード」 を導入!
予想外のトラブルが突然発生し、スタッフ全員にとって
柔軟な対応力やチームワークが試される内容となりました。
当日のロールプレイの出来具合も大切ですが、
それ以上に、各チームのリーダーを中心に
「どんなお客様に来ていただきたいか」
「どんなサービスを提供したいか」
を事前に考え、準備してきた時間がとても大切だったと感じています。
「どんな旅館でありたいか」
「そのために自分たちができることは何か」
一人ひとりが考え続けることで、日々の仕事がより良くなっていきます。
これからも、お客様にもっと喜んでいただける河一屋を目指して、
研修や改善を続けてまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
★株式会社河一屋 令和7年度人材育成方針★





