logo

インフォメーション

News

2019.11.29

  • スタッフブログ
  • 河一屋旅館のこと

第1回 河一屋おもてなし検定


こんにちは!
本日2つめのブログです。

昨日は休館とさせていただき、
第1回目となる「河一屋おもてなし検定」を実施しました。


声の大きさ、トーン、スピード、言葉遣い。
お客様への説明や会話のしかた。
所作や立ち居振る舞い、心遣い。
などなど独自の視点と基準で審査。

シミュレーションのシナリオは全部で4つ。

事前に各チームで練習をして、
当日はスタッフ一人ひとりが全員の前でパフォーマンス。

審査員は見ているスタッフ全員。

得点制で、高得点をとると「河一屋マイスター」に。


といった具合の自社検定です。

結構、緊張です~。

 


審査の集計は後日発表し、
基準に従って、ゴールド・シルバー・ブロンズの「河一屋マイスター」を授与します。

はたしてゴールドマイスターはいるのでしょうか!!!



発表がとっても楽しみです。



 




”おもてなし”っていろいろなカタチや質があると思います。
高級や老舗とされる旅館・ホテルさんは、確かに!本当に!素晴らしい!

それを我々でも!

・・・

って、そんなに簡単にはいきませんよね。

長い歴史や経験があって、それでようやく世間の皆さんに認めてもらっているわけで、
見よう見まねで出来るものではないでしょうし、
振る舞うスタッフの、その時の心の状態も、相当に”おもてなし”に現れるでしょう。

きっとお客様が求めてらっしゃる”おもてなし”も、
それらの旅館・ホテルさんのと、私たちのとでは異なるでしょう。



私たち河一屋チームが出来る”おもてなし”とは何だろうか。
どの表現やパフォーマンスを、私たちは「良し」と考えているのだろうか。
表現したい”おもてなし”とはどんなだろうか。

そして、どのスタッフの”おもてなし”が私たちが素晴らしいと思い、
みんなで目指そうとしているのか。



私たちが”目指すべきおもてなし”とはなんなのか?



それが、この「河一屋おもてなし検定」の根底にあります。


河一屋にお越しのお客様がハッピーになる。
スタッフも、お客様をおもてなしすることでハッピーになる。

そんな、私たちの在り方を見つめるために、
これからも「河一屋おもてなし検定」に務めていきたいと思っています。



ご来館の皆さま。
どうかたくさんのご指摘やご支援を賜りますよう、
これからも何卒よろしくお願い致します。

 





▼▼▼この季節のご予約はこちら▼▼▼
● 【信州牛の膳】やちまたHIKOコース
● 【伝統野菜と河魚の膳】やちまたHIMEコース
● 1泊朝食付プラン
● 【早期予約割引プラン】お一人様1,000円割引!
● 【記念日プラン】大切な人と過ごす年に一度の記念日に♪

★★奥信濃で育った私たちが選ぶ、ふる里で愛されている時間をお届けします★★
● 奥信濃セレクトカタログ

★★旅の思い出を、もうひとつ・・・。思い出は無限大。★★
● 奥信濃の体験ツアー・プログラムをご紹介【R117トラベル

★★野沢温泉旅行!お楽しみお立ち寄り観光情報はこちら★★
● 外湯の楽しみ方【外湯旅】
● 野沢の楽しみ方-春夏秋編-【夏旅】
● 雪で覆われる季節の楽しみ方【冬旅】
● 女子だけの楽しみ方【女子旅】
● 野沢温泉周辺のおすすめお立ち寄りスポット


ページトップ