logo

インフォメーション

News

2021.12.11

  • 河一屋旅館のこと

ワクチン・検査パッケージの運用について

以下は、「信州版 新たな旅のすゝめ」宿泊割事務局から通知を受けた、「信州割SPECIAL」におけるワクチン・検査パッケージの運用についての案内です。
観光庁が策定した「旅行業・宿泊業におけるワクチン検査パッケージ運用ガイドライン」(令和3年11月19日付)を基に作成されています。
※12/21現在の情報


1.該当プランで割引を受けるには、以下の内容について同意が必要です。
※該当プランで予約の場合は、以下の内容の全てにおいて同意したと見なします。

・「信州割SPECIAL」の割引適用にはワクチンを接種済であること(2回接種し、かつ、2回目接種から14日以上経っていること)又は宿泊開始日において有効な検査(PCR検査、抗原定量検査、抗原定性検査)結果が陰性であること
・宿泊予約時に、ワクチン接種歴又は検査結果のいずれで宿泊施設を利用するか明らかにすること。
・割引を適用する全員分の(代表者のみではありません)予防接種済等又は検査結果通知書を事前確認又は当日確認の際に提示すること。(予防接種済証等を撮影した画像や写し等でも可)  
・ワクチンの効果は完全ではなく、接種しても感染し、他の人に感染させる可能性があるため、ワクチンを接種していたとしても基本的な感染対策を怠らないこと。
・ 検査結果が陰性であったとしても、検査後に感染する可能性があり、また、偽陰性である可能性もあるため、基本的な感染対策を怠らないこと。
・ 旅行開始日の2週間前から感染リスクを避けて生活すること。

2.宿泊開始日当日の注意事項

・チェックイン時等に本人確認と併せて予防接種済証等又は検査結果通知書の確認を行います(予防接種済証等を撮影した画像や写し等でも可)
※確認書類の持参忘れにより当日までに予防接種済証等又は検査結果通知書を確認できない場合、後日の提出は認められません

●予防接種済証等の確認に当たっては、以下を確認する。
・本人であること(身分証明書等により確認)
・2回目の接種年月日(2回目の接種日から14日以上経過していることを確認)
・(予防接種済証及び接種記録書の場合のみ)ワクチンのシール(2回分のシールが貼られていることを確認)
※「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」での確認も可能です。

●検査結果の確認に当たっては、検査結果通知書において、以下を確認する。
・本人であること(身分証明書等により確認)
・検査結果(陰性であることを確認)
・有効期限(PCR検査等は採取日+3日、抗原定性検査は検査日+1日)(宿泊開始日において有効期限を過ぎていないことを確認。)
・検査方法(PCR検査、抗原定量検査、抗原定性検査のいずれかであることを確認)

3.その他留意点

・確認書類の持参忘れにより当日までに予防接種済証等又は検査結果通知書を確認できない場合、後日の提出は認められません
・検査結果通知書については検査機関毎に様式が異なりますが、確認が必要な項目は変わりません。
・ワクチンの効果は完全ではなく、接種しても感染し、他の人に感染させる可能性があることに留意する必要がある。そのため、 ワクチン接種歴や検査結果の活用に当たっても、基本的な感染防止策(三つの密の回避、人と人との距離の確保、マスクの着用、 手洗いなどの手指衛生、二酸化炭素濃度測定器(CO2センサー)などを活用した換気の徹底等)を維持・徹底すること。
・12歳未満の者については現在ワクチンを接種する事ができないが、長野県内在住の12歳未満の者については親等の監護者が同伴する場合には検査を不要とする。ただし、緊急事態宣言やまん延防止重点措置等において課される移動に係る制限を緩和して都道府県をまたぐ旅行を実施する場合や他県からの旅行者を宿泊させる場合は、 6歳以上12歳未満の児童については、検査結果の陰性の確認が必要。

参考:観光庁「旅行業・宿泊業におけるワクチン・検査パッケージ運用ガイドライン」(PDF)

ページトップ