logo

インフォメーション

News

2019.10.13

  • 野沢温泉のこと
  • 河一屋旅館のこと

館内の台風による甚大な被害はありませんが、交通アクセスにご注意ください。

台風19号により、日本各地で甚大な被害が発生しました。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、深い悲しみにある皆さまに心よりお悔やみを申し上げます。
また被災された皆さまへ深くお見舞いを申し上げ、どうか一刻も早く安心できる日常へ復帰されますことをお祈りするばかりです。


野沢温泉では、幸いにも風の影響はほとんどありませんでしたが、
大雨による影響で12日深夜には「警戒レベル5」大雨特別警報が発表され、村内全域に避難勧告が発令。
2階以上の場所で安全を確保する、もしくは避難所への避難をうながされました。

当館ではその避難勧告を受け、ご宿泊のお客様へその旨をご案内し、
・全客室が2階以上にあること
・避難勧告前より旅館横の川の水位低下が確認できること
などからお客様とご相談し、もう少し様子を見る客室待機を判断しました(12日23時40分頃)。

その後は雨の様子もおだやかになり、旅館横の川の水位も徐々に低下していき、
そして本日朝には、お客様皆様も無事にチェックアウトされました。

当館の被害状況としては、幸いにも一部個所の雨漏りと地下室への僅かな浸水に留まっています。

野沢温泉全域の様子を伺っていると、
大雨による影響で、河川増水と一部個所での氾濫、店内浸水や雨漏り、
源泉への土砂混入、山間道路の一部通行止め、千曲川沿線道路の一部冠水など村内各所で被害が出ておりますが、
特に温泉街では、いずれも甚大な被害には至っておらず、徐々に平穏を取り戻しつつあるように感じます。

発令されていた避難勧告も本日午前11時50分に解除されました。

家族と避難をしたスタッフや、
消防活動で地域の警護や救助に勤しんだスタッフもおりますが、
お陰様で全スタッフの無事を早々に確認し、現在は、本日ご宿泊のお客様へのおてもなしに頑張っております。

各方面よりご心配の一報をいただき本当にありがとうございました。
社員皆、無事で元気にしております。


河一屋旅館を含めた温泉街一帯においては刻々と日常に戻りつつありますが、
公共交通機関を含めた野沢温泉への道中に、未だに大きな被害も見受けられ、
特に高速道路を含めた交通アクセスに注意が必要と思われます。

当館は通常営業をさせていただいておりますが、
ご予約いただいているお客様におかれましては、
交通アクセス事前確認のうえ無理のないご計画をされてください。
基本的にはご予約キャンセルの場合も違約金はいただいておりません。

またご予定通りお越しくださるお客様におかれましては、道中どうぞ気を付けてお越しください。
皆様とお会い出来ます事を楽しみにいたしております。


河一屋旅館
代表 河野今朝成

 






▼▼▼この季節のご予約はこちら▼▼▼
● 【信州牛の膳】やちまたHIKOコース
● 【伝統野菜と河魚の膳】やちまたHIMEコース
● 1泊朝食付プラン
● 【早期予約割引プラン】お一人様1,000円割引!
● 【記念日プラン】大切な人と過ごす年に一度の記念日に♪

★★奥信濃で育った私たちが選ぶ、ふる里で愛されている時間をお届けします★★
● 奥信濃セレクトカタログ

★★旅の思い出を、もうひとつ・・・。思い出は無限大。★★
● 奥信濃の体験ツアー・プログラムをご紹介【R117トラベル

★★野沢温泉旅行!お楽しみお立ち寄り観光情報はこちら★★
● 外湯の楽しみ方【外湯旅】
● 野沢の楽しみ方-春夏秋編-【夏旅】
● 雪で覆われる季節の楽しみ方【冬旅】
● 女子だけの楽しみ方【女子旅】
● 野沢温泉周辺のおすすめお立ち寄りスポット


  
 

ページトップ