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2019.09.02

  • スタッフブログ

おもてなし向上を目指して・・・


”おもてなし”って言うけれど、
どうすればもっと良い”おもてなし”が出来るのだろうか・・・。


当社には、
会社運営の検討や決断は、各部署リーダーで構成する「リーダーチーム」が定期的にミーティングをし議論しています。
つまりリーダーは各部署の統率と合わせて、会社全体の運営や方針の意思決定も職務としている訳ですが、
何かとリーダーへの負担が多くなってしまう事から、今年の春に組織変更をし、
一定のカテゴリーについては、リーダー以外の社員で構成する別チーム(委員会)で検討し、
そして意思決定までしていけるようなチームへ変更をしました。

CS委員会とES委員会です。


これにより必ず全社員が、
日常業務はもとより、
社員全員に関係する運動や方針といった
一定の「会社運営」の意思決定もすることになりました。

今までは、決められたやり方の中で仕事をするだけだった社員も、
今度は、何をやるか、なぜやるか、どうやるか、を考える場面が定期的にあり、
ついては会社全体が動くプログラムを決めたりするわけです。

「なぜそれをやるのか?」
「意見をまとめる事の難しさ」
「決定することの大変さ」

こんな事も社員全員で経験していきたいと思っています。



さてそこで、

既に両委員会から新しい取組みがいくつも提案され、順次実施をしているところですが、
CS委員会から”おもてなし向上”について提案された取組みの一つが、本日晴れて開始をしました!!

 


「もっときちんと、正しい言葉で、お客様と会話をしたい!」


その気持ちをカタチにして”おもてなし”を向上させよう!
といった取り組みです。

そこで!

読書と音読を取り入れることにしました。
「正しい日本語を話す」には、自分の口ではっきりと繰り返し発音するトレーニングが必要。
お客様の前に立った時、頭にはどんな事をお話ししようか浮かんでいても、
それがきちんと言葉にならない、口に出せない、こんな事があったりします。
それは「正しい日本語を話す」ことが身に付いていないから・・・。

なので、朝礼時に、読書と音読でトレーニングです!


しかも今回選定した教本は、
【ディズニーランドが教えてくれた「お客様を大切に想う気持ち」】
 ※出版こう書房、加賀屋克美さん著



 




ディズニーランドで起こった感動ストーリー満載の本です。
読んでいるだけで胸が熱くなって来ます。
涙が出そうな場面もたくさんです。

このような心温まるストーリーを読んで、そして仕事を開始!
なんだか「ひと」にとっても優しく接する事ができる気がします。


道のりは長いです。
でも一歩ずつ前に進んでいます。

当社は若手社員も多く、度々お客様に失礼をしてしまう事もあるかと思います。
その際には是非お叱りやご注意をお願いします。
そして、どうか、「応援」もいただけましたら本当に嬉しいです。


社員一同、お客様と会話をさせていただく事を楽しみにしています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 



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