logo

インフォメーション

News

2021.05.25

  • スタッフブログ

春の配置転換と防火訓練


こんにちは。

5月下旬となると、毎日、陽気が気持ちいいです。
良い季節ですね!

さて先日の休館日、社員のみんなで防災訓練をしました。
例年、数回の各種防災訓練を実施しますが、
春に新入した社員も含めた、今年最初の訓練です。

今回は2班に分かれての、かなり具体的なシミュレーションをしました。

こう言う事は、定期的に実施するのがホント大事。
防火担当のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

 


そしてその後は、スタッフみんなでみっちりとミーティングです。
日々のオペレーション、チームの目標、個人の目標などなど。

当社は、フロントチーム・板場チーム・サービスチームとありますが、
毎年春に配置転換をします。

これは、
新しい視点や価値観をチームに入れたり、
他チームの仕事を総合的に体験する、
などで社内活性化やチームワーク強化を図り、
それをもってお客様へのサービス・接客力向上を目指しています。

今年の春は、例年になく多人数の移動を実施しました。
例えば、ずっとフロントチームで前線でお客様の応対をしていたスタッフが、
春に、板場チームに移動となって、今は包丁をにぎっています!

確かに同じ仕事をずっと維持していけば、熟練度も上がり安定しますよね。
でも私たちは、「維持」も大切ですが、「変化」も拒まないようにしたいんです。

いま、
チーム全体としては、混乱している最中かもしれません。

でも、
そこには必ず「変化」があり、「改善」に気付き、
失敗しながらもチームでチャレンジして超えていく。

そう思い、言わば、あえて「変化」を取り入れるようにしています。
「変化」に耐えられるチーム、「変化」が出来る組織。
私たちは、これって大切な要素だと思っています。

ついては・・・、

それが為、慣れない仕事をしばらくやる事にもなり、
度々失敗もあってお客様へご迷惑をお掛けする場面もあります。
申し訳ございません。
どうか長い目で応援くださると幸いです。


コロナ禍で休館も多いですが、
引き続き前を向いて、社員一同励んでいきます!





・河一屋旅館のコロナ対策

https://ssr001.kix.ad.jp/ex0050025200/kcp/kcpbar.jpg


▼▼▼この季節のご予約はこちら▼▼▼
● 【和牛の膳】やちまたHIKOコース
● 【川魚の膳】やちまたHIMEコース
● 1泊朝食付プラン
● 【記念日プラン】大切な人と過ごす年に一度の記念日に♪

★★奥信濃で育った私たちが選ぶ、ふる里で愛されている時間をお届けします★★
● 奥信濃セレクトカタログ

★★旅の思い出を、もうひとつ・・・。思い出は無限大。★★
● 奥信濃の体験ツアー・プログラムをご紹介【R117トラベル

★★野沢温泉旅行!お楽しみお立ち寄り観光情報はこちら★★
● 外湯の楽しみ方【外湯旅】
● 野沢の楽しみ方-春夏秋編-【夏旅】
● 雪で覆われる季節の楽しみ方【冬旅】
● 女子だけの楽しみ方【女子旅】
● 野沢温泉周辺のおすすめお立ち寄りスポット



 

ページトップ